« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

 H2Aロケット打ち上げ成功

[ news ]

chapter H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、26日午後6時25分、気象観測などを行う運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載したH2Aロケット7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。

 よかったねぇ (・_・、) でもすっかり忘れてて注目してなかったよ…

 前回の失敗から1年3ヶ月。前々回の成功からは5年も経ってるらしい。時が経つのは早い。

 やっと日本製気象衛星になるのかな。ニュースでよく聞いたもんだったけど、「気象衛星ひまわり」懐かしいなぁ。

2005年02月27日 | コメント (0) | トラックバック

 機種変更

 思い立ったが吉日。

 もう2年以上経ち、バッテリーの持ちがやばくなってきたので、前から変えようと変えようと思いつつ今に至る。機種変更で、安いのでいいやーと決めボーダフォンショップへ。

 「2年」の歳月は長いもので、携帯市場が全くわかってなく色々質問してきました。G3ってそんなのあったのか…みたいな。海外でも使えるバージョンらしく、DocomoのFomaみたいな役割らしい。電波も今までとは違うので、今までつながってたところでつながる保証はありませんよ、と言われる。しかも確認用の端末もあるらしいが、出てて1ヶ月待ちとかありえないことに。

 家は一応都会なので心配はないとしても、大学が甚だ不安なので、G3非対応で。しかも、機種変で安いっのていうと…在庫を考えると、ほら、もう数種類にしぼられた。

 なんかあまり選択肢ないのよねぇ、毎度。

 というか一番の候補がデザイン携帯。メーカーどこでもいいと思ってたけど、なんか使い心地悪そうなので拒否(触り心地&見た目は好きだった)。それより他のものになると値段がどんっと上がってしまう。

 結局、新規契約で。

 ということで、携帯番号及びメルアド変わりました。

 機種は V602SH というもの。カメラの性能、200万画素・光学ズーム2倍。

 うちのデジカメと性能同じ(´・ω・`) そりゃー画面の大きさは違うだろうけどぉー しかも新規0円。なんだかねぇ…

 そういえば、もらってきたパンフで調べたサービスエリア。うちの大学、エリアぎりぎり…どおりでつながらんわなぁ…

 知り合い各位へ。また連絡します。まだ使い方がよくわかってません(ぉ

2005年02月27日 | コメント (0) | トラックバック

 飲み会

 昨日は部の打ち上げ飲み会だったわけですが。

 飲みすぎた orz 酒での気分悪くなり度、今までで1番だったかも知れない。酔いつぶれた人が座り込む理由がよーくわかった。あれは立ってたらやばいわ、確かに。

 前に紫蘇焼酎飲んだ時もなかなかだったけど。それにしても酒飲みすぎる機会って、なんで体育会の方じゃないんだか。まぁ、あっちはタバコと熱気が比べ物にならんけどねぇ。

 やっとビールの飲み方を覚えてきたのもあるのやも。。といっても大きめのグラスにビール2杯と酎ハイ1杯だけなんですが。弱いです。でも好きなんだって。

 酒の勢いも時には大事だけれどね

2005年02月26日 | コメント (0) | トラックバック

 気になるニュース2

[ news ]

 一昨日のお気に入りのまとめがどんどん増えていくなかで、ニュースは別にまとうめよう。まだ画面外から抜けないブックマーク(涙

2005年02月24日 | コメント (0) | トラックバック

 Seesaa ブログ

 デースケドガー関係でやたらと目に付くようになった SeesaaBLOG とアメブロ。この2つって無料でも広告らしい広告つかないんだねーいいなぁ。テキストベースのみ。シーサーの方はそれも必須じゃないみたい?それゆえの人気かな。

 SeesaaBLOGは、Pod♪cast ってサービスを先日から開始。音声ファイルを簡単にブログに載せれる。つまりネットラジオですな。

 形式がmp3でストリーミングではないけど、1ファイル15分くらいならいけそう。まぁアップするファイル形式問わずらしいので、ストリーミングもできそうだけど。

 あとトラックバックで応募するプレゼント。条件付のものもあるけど、ないのもある。送ってみるかな

  • アフィリエイト起業ノウハウ
  • 3万円ではじめるネット株

2005年02月24日 | コメント (0) | トラックバック

 お気に入り

 IEのブックマークがすぐに画面外に出るほど貯まってしまうんですが。そういうもんだろうか。こっちで整理していくかなぁ。サイト内検索かければすぐでるだろうし、意外と便利かも知れない。

2005年02月23日 | コメント (0) | トラックバック

 世界史の語句

 バイトでやってるカテキョの話。

 高2で文系の生徒に生物・数学を教えてたりします。クラスも文系なので学校でもあまり理数をやってないらしく教える範囲が少なくて何気に楽。でも、あまった時間で世界史をやったりなんかも。私、日本史選択だったんですが(汗)  

 なんだろうねぇ、あのカタカナ攻撃は… ナントカ1世がナントカ国を滅ぼしてナントカ人を追い出してナントカ国を造ったとかなんとか…あーさっきのことなのに全然思い出せないー

 こんな調子なので教えるなんてことはできず、暗記の手伝いをしてるんですが…ちょっっとこっちが眠くなるw そもそも生物も高校で授業は受けたものの、受験選択してないんだけど…

2005年02月23日 | コメント (2) | トラックバック

 情報コンセント(BlogPet)

bitが大学もblogするはずだったの。


chapter このエントリは、BlogPetの「bit」が書きました。

2005年02月23日 | コメント (0) | トラックバック

 受動歩行ロボット

米欧の3つの大学が、重力や慣性の力をうまく利用しながら平地でも滑らかに歩く省エネタイプの二足歩行ロボットをそれぞれ開発した。二足歩行ロボットではホンダ製の「ASIMO」が有名だが、これらの省エネ歩行ロボットはASIMOの10分の1以下のエネルギーで歩き回るという。

 この理論ができればもっと滑らかな二足歩行ができるようになるらしい。(…らしいとか言ってていいんだろうか…)。日本語のページだけでぐぐってみたら25件しかかからなかった。やっぱり専門用語は弱いなぁ。ウェブ全体で「passive walk robot」でぐぐると、56,300件

 こういうのってやはり日本は遅れてるのだろうかね。ネットでの研究発表とか。英語を根気よく読めないのではっきりわかんないけど。

 動画も見たけど、ASIMOよりかは足はナチュラルになってる。ASIMOたちがめちゃくちゃ膝に力入れてるのがよくわかったこの頃。うーん、でも左右にぶれるのはやっぱり気になる。確かに受動的歩行の二足だと左右にぶらさないと足がでないはずだけど… モーター付きに応用とかやっぱされ始めてるんだなぁと感動。人間ってすごいよねぇ。一番力のかからない歩き方を自然に覚えちゃうんだから。

2005年02月22日 | コメント (0) | トラックバック

 J-pop

 普段はランダムに色んな曲を聴いてる。でも時々、同じ曲ばかり流して妹に怒られる。

 なんというかその時の自分と波長の合う曲があるというか。数日前まで YeLLOW Generation の「扉の向こうへ」をリピートで飽きずに、何度も聴いてた。今聴いてもそんなにぐっと来るものはないのだけれど。1ヶ月くらい前のMy流行は Do As Infinity の「柊」とか。気付くと口ずさんでたりする。

 ま、歌詞そのものな状況ってのはめったになくて、2,3行同調できるものがあったり、曲の調子があってたりだとか、そういうのだと思う。いつくらいにどういう曲が好きだったのかとかメモって置くと、自分がその時何を感じていたのか思い出せていいかも知れない。それをキャンバスでやりたくて、今改造中だったりする訳で…

 父親が長い間趣味で油絵を描いていて、それを観ていてよく、絵ってその時その時の自分の状況を反映するものなんだなぁって思う。結婚前とかものすごく明るい絵を描いていた。それ以前や仕事が少なくなった時なんて、ものすごく暗い画風で。暗い部屋で観るとほんとめちゃくちゃ怖いのとかザラだった。今はえらく落ち着いた絵で、この状況でどうして落ち着いてられるかなぁとかちょっと何を考…愚痴になりそうなのでやめておこう。あと、人物がみんな母上似だったりw(本人たちは否定するけど)

 だから、私の波長が合う曲だとか、あとはピンときた色を選んでくださいっていうカラー心理テストだとかもそういうのと同じなんじゃないだろうかって思う。今は、宇多田ヒカルの「COLORS」とか浜崎あゆみの「No way to say」みたいな心境らしい。ちなみに、ゴッゴルみると ASIAN KUNG-FU GENERATION の「リライト」思い出す−これはただ単にその時聴きまくってたってだけだけ

2005年02月20日 | コメント (0) | トラックバック

 DRAGON WARCRY(BlogPet)

きのうはゲームちまちましたいです。


chapter このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

2005年02月18日 | コメント (0) | トラックバック

 インターネットラジオ

*リアルプレーヤーが起動するので注意(てか2秒ほどのrmファイル) 声が小さいなぁ。

 友達がネットラジオをやってみたいらしく、色々相談乗ってたんだけど、面白そう〜♪ さっそくヘッドセット(マイクつきヘッドフォン)購入。というのは冗談でw ネットラジオをするために買ったわけじゃないけれど、つぶれてから買いなおしてなかったのでこの機会に。それで、ネットラジオのHPを参考にしながら声をUPしてみたり。うーん、聴けば聴くほど、自分の声じゃないみたいだー

2005年02月18日 | コメント (0) | トラックバック

 phpdev

 部のパソコンに共有PCマニュアルなるものを作ろうと計画中で、それにWikiを使おうとチャレンジ。とりあえず、PHP環境からどうするんだろか…で、探してみたらこんなもの発見

 プログラムを走らせると、1分少々でPHPが使える環境に。つまり、ApacheからPHPまで設定済みでインストしてくれると… 他にも Perl と MySQL もいっしょに入ってるらしいけど。バージョンが古いのは気になるものの(というかホントにいつのだろう)、かっなり楽〜まぁ、鯖目的じゃないしこれでいいかと。

 てー…どこにPHPファイル置けばいいんですか、これ。詳しい解説ないし。そもそもPHPしたことないのに、いきなりこれだとどうすればいいかわからんでしょうが。とりあえず、ダウンロードしたWikiを phpdev/php/www だかなんだかに放り込んで、.htaccess 削除したら起動。次はデザインだー

 phpdev ってサービスで全部まとまってるので、起動停止が一度に出来て楽。Apacheってインストするとデフォルトで立ち上がるしねぇ。。普段使わないのに。でもこれも問題で、既に入ってたApacheのバージョン違いとガチンコしたらしく、それがしばらくわからず詰まる。元から入ってた方を削除で解決。

 ちなみにこんなのもあるみたい。

2005年02月17日 | コメント (0) | トラックバック

 情報コンセント

 大学で初めて情報コンセントを使ってみる。

 そもそも個人のノートPCを持ってないので縁がないと思っていたら、預かりもののノーパでお世話になることに。やり方を書いていてくれるので、その通りにやってみるも繋がらず…

クロスケーブル
PC同士を接続するために、一方の出力信号線を他方の入力信号線に、また一方の入力信号線を他方の出力信号線にというように結線したケーブル。
ストレートケーブル
両端にあるコネクタの同じピン同士を接続したケーブル。PCとプリンタまたはモデムなどを接続するのに使われる。

 アスキー用語辞典より。違いは知っていたけど、クロスケーブルはストレートケーブルと完全互換だと思っていた… ということでストレートケーブル借りたら解決。しかし今度はネットに繋がるものの、IEは繋がらない?状態に

続きを読む...

2005年02月16日 | コメント (0) | トラックバック

 BlogPetがリニューアル「こぱんだ」他

本日より、これまで株式会社ワークアットが「BlogPetこうさぎ」として

提供しておりましたサービスを、KDDI株式会社と共同で「BlogPet」として

リニューアルオープン致しました。

 とのこと。画面に変なものが…と思ったら、チョコレートだーw これに伴って、ペットも追加。「こうさぎ」に加えて、「こいぬ」 「こねこ」 「こぱんだ」 「こねずみ」。どんなのか見ようっと思ったら、登録画面からしか見れない模様… しかも利用規約の後だし。それとフレームも増えた?

  2重登録に関する規約が見つからなかったのでいぬ登録。ねこ好きだけど、こねこはなんかツンとしててかわいさがあんまりない感じ… こねずみとか、ねずみ好きには堪らなそうだ、このちまちました動き。

2005年02月14日 | コメント (0) | トラックバック

 春休み♪

 やっとこさっテストも終わり。持込可のテストがメインだったので追試の心配も恐らくなく。あーやっと気兼ねなくやりたいことができる〜♪ 2週間ほど前からの胃痛のネタもなくなったし、開放感がいい感じ。

 でも逆に暇なんだけどねぇ、用事がないってのも。やらなきゃならんことは幾つかあるので1つずつ潰していくかー 部のPC絡み仕事とか…うーせっかくの開放感が…

 ところで新アクセス解析。今はこのWeblogとDWC情報局にくっついてるのだけれど、今月始めから

  • PageVeiw -- 27848
  • ユニークPV --  2521

 やっぱ攻略系の数はえげつない…

2005年02月14日 | コメント (0) | トラックバック

 第3回 アクセス解析分析(BlogPet)

きょうbitはスカイがMTしたかったの♪
akisakuraは、

忍者さんのアクセス解析のログが4ヶ月なので、3ヶ月ごとにまとめてみてる訳ですよ。

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「bit」が書きました。

2005年02月13日 | コメント (0) | トラックバック

 バレンタイン〜

va.JPG

去年の友達のチョコ

 友達といっしょに阪急梅田のバレンタイン博覧会とやらに行って来た。もー女の人ばっか、混みすぎ。まぁ、色んなチョコが見れて楽しかった(試食も結構あったし♪)。流行りなんだか、トリュフと生チョコが大半。数年前からだんだんと生チョコは少なくなってる気はするなぁ。

2005年02月12日 | コメント (0) | トラックバック

 track feed

chapter track feed

 ページにソースを貼っておくだけで、そのページへの初めてのリンク元を察知してRSSを生成してくれる、というもの。どこからリンクされているか全てわかるとのこと。さっそくこのWeblogのTOPに設置(右下の方にあるはず。オレンジの)。デザイン◎。もう少しバリエーションも欲しいけど。

 リンク元がわかるのって便利だわ〜。アクセス解析でもわかってるけど、やっぱり取り残しはある。

2005年02月10日 | コメント (0) | トラックバック

 今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します今週、妻が浮気します

 どうせ電車男の二番煎じ、話題も興味なさそうだし。と思って読んでなかったけど、読んで泣いたという記事を見て読みたくなった。結果、泣いた(TT

一部略、OKWebより

今週妻が浮気します。

 実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。

 しかし・・・そうもいかなくなってしまいました。今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。過去は、必死に黙殺してきました。ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。

 今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。それは正しい方法でしょうか?乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?

続きを読む...

2005年02月08日 | コメント (0) | トラックバック

 DRAGON WARCRY

Flashによるオンラインゲーム

 最近ちまちまとやってたりします。システムがおもしろいなぁと。あまりゲームをやってる方ではないので、そんなに珍しいものではないのかも知れないけれど。まだベータ版なので、ゲーム修正がよく入る。

 縁あって、ファンサイトを一時期預かることに。Azakuさん、ちゃんと面倒みときますので。

 オンラインゲームと言っても、ゲーム中には人と関わらない。けど職業別に手に入るアイテムを考えると、ゲームの外でトレードし合わないとなんともならないという。

続きを読む...

2005年02月06日 | コメント (0) | トラックバック

 模倣犯

模倣犯模倣犯

 中居君が出てるのもあってずっと観たいと思ってた作品。結局、訳がわかりませんでした。まぁ、猟奇モノ(?)はこうなるんだろうけど。本編が終わった後に、「模倣犯44の謎」と題した特典が。解説してくれるのかー親切な。と思っていたら一部紹介で、DVD観れば全部わかりますよ、とのこと。前述の通り、DVDがPCでしか観れないのでビデオを借りたのにー この差別はなんだー(涙々)。感想になってませんなw

続きを読む...

2005年02月06日 | コメント (0) | トラックバック

 これからのアクセス解析

どーも忍者に違和感というか嫌悪感を覚える人が多いようなので

 忍者は使い心地がとてもいいんだけどなぁ。前から導入を考えていたCGIによるアクセス解析を今月始めから入れてます。うまくいってるようなので2月中には忍者は消える予定。akisakura.com の方は… どーも問題があるらしく、Field::SEO の方の解析が上手くいかない。CGIのパス指定って同サーバーでもサブドメインになっちゃうとできないの?むー

 技林さんのdopvSTAR*。ページ分けをPageネームでできるのでMTの各記事をそれぞれ解析できるってのがいい。解析範囲が選択しにくいのは難点。

 ログ取得の方法も色々選べ、JavaScript+IMG式、IMG式、SSI式の3タイプ。忍者は1つ目ですな。今回は検索ボットが来たのがわかるということでSSI式を導入。ただし、SSI式だと画面のサイズとか訪問回数とかはわからないらしい。まぁ、たいして見てないし、検索ボット優先で。デースケドガーのページでは取得できてないんだけどね orz。

2005年02月05日 | コメント (0) | トラックバック

 第3回 アクセス解析分析

忍者さんのアクセス解析のログが4ヶ月なので、3ヶ月ごとにまとめてみてる訳ですよ。

chapter 訪問者数

前回

  • 2004年7月 Visit: 187
  • 2004年8月 Visit: 373
  • 2004年9月 Visit: 293

 …。しまった。今ログが残ってるのが11月。10月の見るの忘れてた。ゴッゴルが始まった時期で見応えあったのにー

ということで今回

  • 2004年11月 Visit: 1,804
  • 2004年12月 Visit: 1,397
  • 2005年 1月 Visit: 1,792

 うーむ一気に6倍w 見事にSEOコンテストのおかげだったり。後はリネージュのイベントもすごかったなぁ。リネにしては珍しいクエスト式のもので、公式サイト&ファンサイトさんが攻略を載せなかったもんだから、検索から飛んでくる人が非常に多かった。さてさて・・・

続きを読む...

2005年02月05日 | コメント (0) | トラックバック

 レンタル

ペイント・ザ・スカイ 〜ザ・ベスト・オブ・エンヤ

ペイント・ザ・スカイ 〜ザ・ベスト・オブ・エンヤ

久々にツタヤで借りたー

 カードの有効期限切れてから気付けば半年以上・・・ 急に思い立って、保険証持って登録GO。そういえば半額セールだったし得した気分。でも今は、保険証だけじゃだめらしい・・・次に来る時は住所を確認できるものを持ってきてくださいと。保険証は悪用されることが多いらしい。

 半年ぶりに行くと、ビデオ少なっ。もう半分以上がDVD。古いアニメのとこだけずらりとビデオが。うちじゃぁまだPCでしかDVD使えないから、寝て観れるビデオの方がありがたいんだけどなぁ。

 洋楽借りてみようと行ったものの、やっぱりジャンルが訳わからん。。名前を知ってて大きく張り出されてたエンヤとエミネム借りる。後はバンプのアルバム。後々自分で歌うためじゃなく、聞くために借りたのは久しぶりかも知れない。

続きを読む...

2005年02月05日 | コメント (0) | トラックバック

 時間の使い道

やっぱり部活ないと時間をもてあましてしまふ

 テストが点々とあるのでバイトをいれる訳にもいかず、ちまちまテス勉強しながらPCやるも… どうも暇というかなんというか。やりたいことどころか、やらないといけないことさえ放置してる状態のはずなのに。なんだろなぁ。しかも時間がこう浮くと思考も色々走って余計疲れる傾向にある今回の部活冬オフ。

 ふぅ。早く稽古始まらないかなぁ。と言いつつ、始まったら今の日々が懐かしくなるんだろうなぁ。。

2005年02月03日 | コメント (0) | トラックバック

↑ へ戻る