« メモリ壊れる | メイン | Linux on Libretto L5 »

 1.8インチHDD

2006年11月27日

今回、壊れたLibretto L5(Toshiba)のHDを交換(「換装」と言うらしい)するにあったって、1.8インチのハードディスクを探すのに苦労しました。。

普通市場に出回りよく使われているのは、3.3インチや2.5インチのものになります。1.8インチのハードディスクってねぇ、メーカー製の小型化ノートパソコンくらいにしか使われてないらしく、市場にあまり出回らないとのこと。パソコンと同じ東芝製のMK2006GAHをヤフオクで手にいれました。調べたところ、iPod の20GBや40GBに使われてるHDDと同じものらしいですね。すごく小さいです。

秋葉原や日本橋まで行ったら売ってることもあるようですが、ほとんど会えません。ヤフオクか、アーキサイト@楽天くらいしかありませんでした。1.8インチというと日立製もあるようですが東芝製とはコネクタが違うらしくますます選択肢がなくなる。しかも、特殊なため、修理依頼も断られることがあるそうな? そして市場に出ていないのは需要があまりないためで、どうしても価格も上がってしまいます。20GBで10000円弱というところでしょうか。。3.3インチなら、同じくらいのお値段でバルク200GBとか狙えます(ってどんどん安くなってるなぁHDD

開けてみればわかりますが、感動するくらい基盤が詰め込まれています。マイナーなHDD使って、マイナーなメモリ(MicroDIMM)使って... 東芝すごい


トラックバックはこちら

コメント投稿はこちら


全てののコメント

1.8インチHDD」のコメントです


全てのコメント (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akisakura.com/MT/mt-tb.cgi/643