« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »
Robot WatchImpress Watch に新しくロボット部門(と言うべきか?)ができた。と言っても前からPC Watch はロボット好きらしく、マニアなところまで取り上げたりしてました。
PC Watchロボット関連記事バックナンバーなので来るべくしてだったのかも知れませんが。KHR-1、値段下がったのかぁ…それでも9万。
放映されてたのはもう3年半前? ひきこもり期間の間に一気に見ちゃったのですが…なにこのファーストガンダムもどき。
機動戦士ガンダムSEED - Wikipediaこの辺りの賛否両論も、まぁマニアックなんですが、わかる気はする。絵もきれいだし、心の葛藤もよく描けてたけども。やっぱり所々ひっかかるデジャビュ。
最初のストーリーの流れなんて全くいっしょだし。なにあのシャアもどき。別に仮面つけなくても。最後の最後に遠距離攻撃しなくとも。砂漠の戦闘も海での戦闘も大気圏突入も、観た事あるシチュエーションがぞろぞろと… しかも完全に別世界と開き直ってるし。
テーマは非戦らしい。偽善とまで言うつもりはないが、やっぱりストーリー都合がよすぎる。あとどれだけ総集編やれば気が済むんだ。オープニング・エンディングともせっかく大物持ってくるんだったらもっとアニメーションに力いれろー同じシーンの使いまわし。OP・EDであれはきつい… さてそのうちDistinyも観よう
↓Wikipediaよりマニアックな意見
# ガンダムと名が付く機体が多い為、ガンダムの希少価値を低下させている
Google グループこのGoogleグループってのをメーリングリストに使ってたのですが、いきなり携帯で受信すると文字化けしだして困ったことに。配信される文字コードがいきなSりJISからUnicodeに変わった模様。うちの携帯は何故か対応してて平気なんだけどねぇ。しかも今まで設定画面が英語だったのに、今日見たらちゃんと全部日本語になってるし。そのうち対応してくれるのを切に願う…
2006 Winter Games Doodleどうでもいいけど、冬季オリンピック中のGoogleまとめを見つけたのでリンク
PawSense helps you catproof your computer.ちょっと前にやじうまWatchに乗ってたネタ。PawSense というソフトで、ネコがキーボードに乗ると変な操作が起こらないように、一時的にキーボードを使用禁止にして、ネコが嫌う音をスピーカーから流すというもの。人間ではなくネコが触ったのはどうやって検知するのかというとこうするらしいw しょーもないというかなんというか。
試用不可なシェアウェア20$デス。ネコの嫌いな音は視聴できるらしいですが…うちには猫いないからなぁ・・・
ところで風邪が治りませんhh ここ数日、家にいてほとんど寝てるのに、体重が徐々に減ってます。怖。
研究室からつないで悦に入ってる場合じゃなくて、とっととRAID構築しようと、もう一台のHDDのパーティションを cfdisk で1台目と同じに分断。mke2fs でext3フォーマットかけようとするとエラーの嵐。error DQR
なんたらかんたら。原因はHDDが壊れてるか、IDEケーブルがおかしいらしい。
ので、再び開けにくい元メーカー製のPCを開けると…見事にケーブルが一部剥けてました。フタ閉めるときにひっかかっちゃったんだね。。早いうちにヨドバシで買ってこよう。
これで解決すればいいなぁ…無理ならHDDが原因な訳で。初期不良期間、とっくに過ぎてるよ。めんどくさい
Debianサーバ構築運用ガイド自宅鯖進行状況。sambaはルータのポートを開けてくるのを忘れたので後回し。
Apache2入れてみる。Index of 無事表示。ddo.jp ドメイン取ってみたけどこれもめちゃくちゃ便利っすなぁ。
Dynamic DO!.jpんーでも1ヶ月に1回は更新しなきゃいけないのか。忘れそうな。。あ。自動更新の方法、公式に書いてたか。
ドメイン名取得(ddo.jp編) - Fedoraで自宅サーバー構築このページの為すがままにDiCE設定完了ー よく考えたら、自宅サーバーのアドレスを晒すっていうのは、自分のIPアドレス晒すのと同じなんよねぇ。。
SSH(Secure Shell)
主にUNIXコンピュータで利用される、ネットワークを介して別のコンピュータにログインしたり、遠隔地のマシンでコマンドを実行したり、他のマシンへファイルを移動したりするためプログラム。ネットワーク上を流れるデータは暗号化されるため、インターネット経由でも一連の操作を安全に行なうことができる。
e-Wordより。つまり、研究室からでも家のLinuxを操作できたりするわけですよ。Windowsで考えるとちょっと気持ち悪いけど。ほらLinuxってマルチユーザーだから云々。関係ないと思ってる人、インターネットでもよく使われてますよ。https:// で始まるクレジットの認証画面とか。
Ubuntuインストールして、とりあえずaptで更新しまくり、最初にいれたのがSSH。無事、研究室からでも操作できるようになってます。便利ー aptってDebian発なんだねぇ。これも激しく便利。
Ubuntu Japanese Team 「ウブントゥ」と読むらしい。読みにくいので うぶんちゅ と読んでますが。どうせならFedoraとも研究室で使ってるVineとも別のものを入れたいなぁということで行き着きました。Debian派生で更新速度はこっちのほうが断然速く、新しいながらもなかなかの評価らしい。
japan.linux.com | レビュー:Ubuntu試用レポート
Ubuntu-この新しいLinuxディストリビューションはちょっと違う - ZDNet JapanGNOMEベースのディストロ、なんて書かれてますが、GUI入れてません。サーバー用途なので最小構成でいれてしまったもので。。というかうちのパソコンじゃGUNOMEさえ重いんだよぅ(経験済)。
Ubuntuにはrootユーザーがありません。sudoコマンドでいちいち権限取って行く。これが意外と便利なんだなぁ。でも、sudoが動かなくなるとなんとも・・・ /etc/hostname でホスト名を変えたら、他のファイルのホスト名と一致しないとか怒られsudoが動かなくなる。んでホスト名変えようにもroot権限じゃないとファイル編集できないYO! 諦めて再インストしました。念のため、すぐにrootパスワード設定しておきました。
前のパソコンにやっとLinux入れました。
今月始めに日本橋でMaxtorの80GBのハードディスクを買い、ミラーリングさせるぞーと意気込んでいたのですが、色々トラブルがあり、やっと最近動き始めました。。
そのパソコンは、7年前にジャパ○ットで買ったAptiva10J、CPU380MHz。一時期、これでWinXP動かしてたかと思うと恐ろしい。音も結構、すごかったのですが、静音仕様のCPUクーラー(1000円くらい)買ってきたら音が半減しました。前に比べれば音は天地の差ですが、今度は電源ファンの音が気になりだし・・・100Wくらいで足りるしACアダプタ買おうかなぁ。
元々メーカー製でママンは入れ替えないと。開けてみると電源コードに余裕がない(蛸足できるコード探せばよかったのかも)。とりあえず今まで使ってた6GBHDDには席を開けてもらって、CDROMドライブもどけないとHDD×2は入らない。CDインストできません。フロッピーインストで今まで微妙に使ってたFedoraCoreをインスコしようとするとFDD6枚もいるんすか・・・
・・・んでインスコに失敗すること5,6回。原因解明するにもFDD6枚がめんどい上に、今までと同じ位置じゃない固定していない不安定なところにFDDドライブを移動してるので以外と入れ替えがめんどくさい。ので、他のディストリビューション探し。
そしてUbuntuというLinuxをCDからインストール。・・・RIAD組むのはインストの後でいいのに気づき、とりあえずHDD1個にいれました。
Fedora Core Floppy Install公式ではFedoraCore3あたりからフロッピーインストのイメージファイルがなくなったらしいので、非公式のここでイメージファイル手に入れました。私はFDD6枚の壁に敗退しました。